愛猫ベル・サスケ・さ吉とのだらだら猫生活
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月01日 (木) | 編集 |
サ吉の目の色、薄いブルーなのでてっきり今度はブルーアイズ!と
思っていたら・・一ケ月半位までの子猫は皆キトンブルーと言って
灰青色の目をしているそうな。
これから本当の目の色が出てくるのね。ベルはゴールド
サスケはグリーンでした。サ吉は何色だろう。

デジカメで撮った全力で飯をくれと鳴くサ吉。
動画撮るのってなかなか時間がかかるもんなのね。


2010年03月29日 (月) | 編集 |
今朝になって普通のウ●チに戻っていた(; ̄ー ̄)...
2度目も下痢状ではなかったので、大丈夫そうです。

それにしても良く食べる。私の足元に立って張り付き絶叫。
おそらく「ごーはーん!ごーはーん!!」と叫んでいるに違いない。
このまま下痢が治まっても、来週辺りに健康診断がてら検便は
してもらおう。

歯が生えてきているので、何でもガブガブと噛みつく。爪を立てたまま
私の顔をペタペタと叩いて鼻にかぶり付く。
痛いよ2代目・・甘噛みは良いけど、力いっぱい噛んだ時だけは
「シャーッ!!」と脅かす。
ホントは兄弟とじゃれ合って覚えていくんだろうけど、
人間が教えるしかないものね。

にゃんこ先生、サ吉用に買って来た小さなネズミのオモチャを大変気に入った様子。
口に咥えて勢いよく飛ばす。飛ばされたネズミが私のシャツの胸元に
スコッと入った。ヒップを振りながらロックオンされる飼い主。
襲撃されてはたまらないので遥か彼方にネズミを放り投げる。
走りまくるにゃんこ先生。これは良い運動になりそうだ。
目指せナイスバディ。

掃除機でアスレチックのように遊ぶ2代目。
sakichi-souzi1.jpg
sakichi-souzi2.jpg

保護主さん宅で兄弟と。どの子がさ吉でしょう。
3nyan.jpg



2010年03月28日 (日) | 編集 |
二代目が下痢しております。
出ない出ないと騒いでいたのに今度は出過ぎ。。
寝床で寝ているとピーピー鳴いてトイレを訴えます。
もう自分でトイレに行ってするんだけど、必ず行く前に
私のところに来てみゃうみゃう言ってから下痢ぴーをしに
行く律儀な仔です。
にゃんこ先生も確かうちに来て少ししてから、下痢で病院に行ったっけ。。
あの時は確か回虫さんがお腹に住まわれていて、虫下しで撤収してもらった。

今回はどうなのかなぁ。子猫の下痢は怖いので、明日朝1で病院だ。
凄く元気で走り回っているけど、猫は具合が悪そうになってからでは
手遅れの事も多いので様子見せずに受診するべし。
それは先代のサスケが教えてくれたからね。

寝ているさ吉を容赦なくグルーミングするにゃんこ先生。
さすがに安眠妨害なのでやめてもらった。
根っからのグルーミング好き。人間にもしてくれます。
髪の短い男どもには頭を。
私は髪が長いのでやりにくいらしく、もっぱら風呂上がりの
腕や足をぞりぞりと。
最近体の模様の黒い部分が濃くなって来てますます貫禄が出てきた。
お兄ちゃんに「もはや動物園に居そうな雰囲気」と言われている。
猛獣化しても良い。元気でいておくれ。

sakichi3.jpg

bell-sakichi-3.jpg
ヒップの中枢に顔を埋められても余裕の貫禄
2010年03月26日 (金) | 編集 |
1日半にしてこんなに順調で良いのだろうか。
まだトイレではしない事が多いと聞いていたので覚悟していたのだが、
さ吉には少し大き過ぎるトイレによじ登り、大小完璧にして下さった。
と言っても、大の方がなかなか出なくて今日病院に行こうかと
保護主さんにメールをしたりしましたが。
お腹パンパンになってたんで。蛙みたいになってたんで。
焦る里親。これでも結構心配症なのだ。

初対面で怒りの声をあげたにゃんこ先生。一夜明けると暇さえあれば
さ吉の体を舐めまくる。
母乳を吸おうとしてお腹に吸いつかれるとさすがに逃げてしまうが(笑)
にゃんこ先生を引き取ったのが生後1ケ月半過ぎ位だったが、
さ吉はさらに小さい1ケ月と10日位。
電池で動いてるんじゃないかと思う位小さいけど、仕草が大人猫と一緒
なのが何とも可愛くて笑える。

遊び疲れると自ら寝床に入って寝る。お腹が空くと全力で鳴く。
頑張れ二代目。

sakichi4.jpg

saki-bel-1.jpg

saki-bel-2.jpg
にゃんこ先生が異常に巨大に見えてしまいますが、いたって普通の・・
普通より少しばかりふっくらしている猫さまです。
2010年03月25日 (木) | 編集 |
縁あって二代目サスケとして迎えました。命名「サ吉」
物凄く凝った名前とか、色々考えました。
旦那の一押しは「捨て丸」昔は捨て子は強く育つと言うことで捨と言う字を
子供に付けたとかで。由来はとても良いのだけど、どうにも家族の猛反発を食らい却下。

強く育つと言ったら戦国系で慶次とか正宗とか・・丈夫で元気でいて欲しいと言う
願いを込めようと色々考えたけど、実際呼んでみると呼びにくかったり
照れ臭くて呼べなかったとかが多々あり結局、
サスケのサの字に、サスケの助を吉に変えて「サ吉」としました。
猛烈に小さいっす。

にゃんこ先生との対面はサスケの時とほぼ同じく匂いをお嗅ぎに参られて
「シャーっ」と一声。
その後は匂いを嗅ぎに来ては去る。また嗅ぎに来て、去る。

まだ暫くは離乳食。頑張って大きくなってサスケの分まで長生きしてね。
にゃんこ先生とのツーショットが待ち遠しい。

sakichi1.jpg
今日は上手く撮れなかったので、保護主様撮影の写真 
2010年02月12日 (金) | 編集 |
2010.2.6 腎不全のためサスケは天国に行きました。
頑張った記録を別館に残します。
暫くこちらは休止します。

サスケnyan 腎不全闘病記




2009年10月10日 (土) | 編集 |
このまま更新せずに冬を迎えるところでした。貧乏暇なしです。
今年の夏の旅行はまた伊豆方面でしたが、台風と地震にぶち当たりました。
出発直前に携帯から恐ろしい音が。しかも鳴ってるうちに揺れ出すし。
なんですかあの音は。怖すぎる。

台風で海水浴は諦めて伊豆高原にある猫博物館に行きました。
珍しい猫さん達が沢山いましたが、猫と遊べるふれあいコーナーの中に
吐きまくっている猫がいた。大丈夫なんでしょうかあれは。。

夏と言えばうちは小学校が目の前で夏は蝉天国。
毎年ベランダに死骸が落ちていたりしていたが、今年は
洗濯物を取り込む最中室内に侵入。猫達仰天。

何度か2匹にパンチを食らっていたが、まだ元気があったので逃がしてやった。
それでなくても短い命なのにうちに来たばっかりに無駄に命を縮めた気がする。
ごめんよ蝉。

初めての蝉を凝視
2009_0830_113257-DSCN0420.jpg





2009年08月08日 (土) | 編集 |
毎年この時期は様々なダイエット策を試し、微妙に成功しつつ凄く痩せもせず
中途半端な状態で海に行ってましたが、今年は違います。
まったく何もしていません。海には来週行きますが。
何故か全然やる気が出ませんでした。梅雨のようなジメジメした天気が続きイマイチ
海って気分になれなかったせいでしょうか・・・と天気のせいにして出発まであと3日・・。

下の子が買って3日で飽きたトモダチコレクションを暇つぶしにやってたらハマってしまい、
自分のデータを作りたいので「2000円」で売ってくれと交渉中。

にゃんこ先生と王子は蒸し暑さで毎日昼間はダラダラと過ごし夜中にお祭り騒ぎをしています。

2009_0617_194438-DSCN0307.jpg
にゃんこ先生暑さに芋虫化

2009_0709_140750-DSCN0333.jpg
相変わらず見事なポーズ

王子は頻繁にシャッターチャンスを提供してくれるんですが、にゃんこ先生はなかなか
気を許してくれません。いつかにゃんこ先生もびっくりの凄い1枚を撮ってやる。

2009年06月22日 (月) | 編集 |
「どーも王子!」
onaka1.jpg

「アレ?なんか・・お腹出てますけど・・」
onaka2.jpg

「ええ、穴からボールのようなお腹が・・・」
onaka3.jpg


[READ MORE...]
2009年06月16日 (火) | 編集 |
bellyubi
いまだに眠くなると私の指を吸っているにゃんこ先生。
母猫と早くに離れた猫に多い癖らしいと聞いて納得。サスケはきっと暫く母猫と一緒に
過ごしていたんだろう、にゃんこ先生の日課に首をかしげている。
憩いのひと時を過ごしていると、大抵サスケの襲撃に遭う。

b-s6.jpg
箪笥の上に避難しようとするにゃんこ先生にサスケが詰め寄る

b-s4.jpg
男祭り状態のサスケを誰も止められない
[READ MORE...]
